入院について

Hospitalization Information

〒823-0001 福岡県宮若市龍徳554

TEL.0949-22-2057

入院について

入院に際しましては、患者様をはじめご家族の方々にとりましても、
大変な体験でありショックも大きい事と存じますが、
治療のためには必要なことを十分にご理解いただきますようお願い致します。
また、当院ではチーム医療により、多職種で連携して治療にあたっています。
治療内容などについてお聞きになりたいことがございましたら、
どんな些細なことでも構いませんので、ご遠慮なくお申し出ください。


入院手続きに必要なもの

・各種健康保険証
・印鑑
・提出書類(院内を使用いたします)
※入院形態によっては、ご家族の同意が必要な場合があります
 詳しくは医療相談室か事務室までお問い合わせ下さい

ご用意頂くもの

洗面用具一式(歯ブラシ、歯磨き粉、ヘアーブラシ)洗面器、シャンプー
石けん又はボディーソープ、コップ(プラスチック製)履物、下着と衣類4枚以上
※売店でも購入いただけます
※名前を書いて下さい

持ち込み禁止なもの

危険物(陶器、刃物、ライターなど)現金・貴重品の持ち込みはご遠慮下さい
なお、患者様の状況により危険物と判断した物は、詰所にお預かりする場合がございます。

入院費用

各保険証の費用区分により計算いたします。入院診療費及び食事療養費は毎月末締めで
計算いたしますので翌月10日以後ご精算してください。
退院の際には、退院日に清算させていただきます。
支払い方法は現金のみ、窓口にてお支払いをお願いします。
また支払い時保険証のご提示をお願いします。

日用品費・買い物

買い物(おやつ、日用品等)は伝票による購入となります。
(自己管理できない方)あらかじめ事務に入金していただきますようお願い致します。
なお、売店の営業時間は(9:30~15:00)で、お休みは、土・日・祝日です。
生活必需品は売店の営業日に購入することができます。

電話・通信

電話、手紙は原則として制限されません。
公衆電話を設置しています。
病状により電話の取次ぎを制限することがあります。
テレフォンカードは売店にて販売しておりますのでご利用下さい
携帯電話を使用したい場合は主治医の許可が必要です

洗濯

洗濯につきましては、下記の3通りがございます。
①ご家族に取りに来ていただく。
②コインランドリーを使用して患者様が行う。(1回100円)
③洗濯業者に依頼する。(1ヶ月約3000円)

散髪について

月に1~2回ほど、散髪業者が病棟に入ります。
・事務所に入金していれば、その都度事務からお金をおろし支払います。
・事務所に入金されていない場合は、先に現金をいただきその後に行うことになります。
費用は1回1000円です

喫煙について

敷地外に喫煙所を設置しており、決められた時間にて喫煙する事ができます。

その他

・入院費用、日用品費、心配事などがありましたらお気軽に
 医療相談室か事務室にお尋ね下さい
・患者様やご家族様のご意見ご希望をお聞かせ下さい
(1階ロビー及び各病棟にご意見箱を設置しております)